夏も終わりいよいよ季節は秋へと移ってきましたね。
朝晩はかなり冷え込んできましたが、皆さん風邪などはひいていませんか?
さて、少し前ですが500ABARTHのマフラー交換をしました。
500ABARTH。
元祖ボーイズレーサーの草分け的な存在ですが、
数十年ぶりに復活してきたマシンです。
見た目も中身もかなりHOTな感じがGoodです。
慣らし運転も終わったので、これからドンドンとモディファイをされる予定です。
とりあえず今回は手始めにマフラー交換です。 取り外したノーマルマフラー。
左右2本出しですが、サイレンサー部分が大きくてかなりのロスがありそうです。
新しいマレッリ製のスポーツマフラー。
左右デュアル出しで、センター部分からサイレンサーへ
排気導入されています。
排気効率もかなり良さそうな感じがしますね。
取り付けた感じはこんな感じで、リア回りがシャープな印象になりました。
音量も程よく、レーシングした感じはかなり抜けが良いように思います。
オーナー様も結構気に入っている様子で、工場前の道路を
アクセル全開で帰っていかれました。
気になるロードインプレッションは又 次回に、、、。
9月
30
FIAT500 ABARTH
カテゴリー 社長のひとり言
8月
24
360モデナ 全塗装その3
カテゴリー 社長のひとり言
お盆休みも過ぎて だいぶ過ごしやすくなってきましたね。
みなさんは 楽しく過ごされましたか^^ 私は ビールばっかり飲んで 痩せた分戻っただけの お盆休みでした^^
360モデナ その3・・・
天井の内張りも 垂れてきていたので この機会に張替えです。
3層になっている内張り。
粘着シート、スポンジクッション、生地という風に分かれています。
←スポンジクッションを半分はがした状態です。
スポンジが劣化しボロボロと落ちてくるので、車内が汚れないよう
ビニール袋でうけながら作業しました。
全部はがした状態です。
この後 残った糊を綺麗にふき取って
新しい内張りパネルを貼り付けていきます。
水洗いしたアンダーカバーを取り付けて磨いていきます。
半分 磨いた状態です→
ピカピカに黒光りしてとっても綺麗になりました。
パっと見は見えない部分ですが こういう部分を綺麗にすると
今回の全塗装も生きてきますね。^^
タイヤハウスの内側も 同様に綺麗にしてから コーティングして仕上げました。
シルバーのボディが新しくビアンコに生まれ変わった状態です。
かっこぃぃ~^^
余談にはなりますが・・・
移動できるリフトを新しく導入しました☆☆☆
社長いわく
これでリフトがふさがった状態から開放されるし
移動もできるので空いたスペースで作業できて大助かり!!
8月
4
360モデナ 全塗装その2
カテゴリー 社長のひとり言
最近は 朝晩涼しくて 油断したら 風邪引きそうですね・・・
みなさんも気をつけてくださいね^^
ところで
360モデナのその後・・・
ヘッドライトのレンズ
はずした状態です。。。
このくすみを綺麗に何回も何回も磨いてとっていきます。。。
裏側には ついていたコーキングがびっちりついているのでこれも綺麗に剥がします。
塗装の終わったヘッドライトに
慎重に慎重にコーキングをしレンズをつけました。
このまま24時間乾燥です・・・
もぅ私・・・しばらくモデナのヘッドライト見たくない><。。
車体に保護用のラップフィルムを貼り付けて、これから取り外していたアンダーカバーやタイヤハウス内のカバーを綺麗にして
組み付けていきます。綺麗になったヘッドライトも もう一度フロントバンパーを取り外して組み付けです。
これから徐々に組みあがっていくのを見るのが楽しみです^^ その3へ・・・つづく
7月
24
トヨタスポーツS800 車検整備
カテゴリー 社長のひとり言
少し前ですが、トヨタスポーツS800の車検依頼がありました。
初年度登録が昭和40年。
僕と同い年の車です。^^
時空を超えたように並ぶスポーツカー。
現在のピュアスポーツに引けを取らない存在感!!
ヒストリックカーって独特のオーラを纏っていますね。
さてこの車の車検ですが、なんせ部品が無い、、、。
状態はかなりイイ固体ですが、それでも46年前の車。
メンテナンスフリーって事はありません。
早速にバラしてみるとリアブレーキホイールシリンダーから、ブレーキフルードが漏れています。
年式が年式だけに、ホイールシリンダーAssyで交換したいですが、
さすがに部品はすでに供給されていません。
メーカー在庫で1セットだけ見つけたシリンダーカップキットをすぐに手配。
錆付いたブリーダーをバーナーで炙って、潤滑スプレーしてまた炙って、、、。
そんなこんなで取り外したシリンダーカップを、慎重に分解します。
錆だらけのシリンダーを、ワイヤーブラシとかで錆取り&磨き。
そして新品のカップラバーを組み付けていきます。
この車を整備していて思ったことは、デザインはオールドイタリアン。
空冷対向エンジンはドイツ。
そしてシャシーやサスペンション形状はアメリカ。
まだまだ日本車が確立されていない時代。
世界中の自動車を参考に作られていたように思います。
純粋に楽しい車でした。
7月
23
360モデナ 全塗装その1
カテゴリー 社長のひとり言
台風が過ぎてここ何日か過ごし易いですね。
仕事もしやすくてはかどる毎日です、、、、、が。
現在、全塗装中の360モデナ。
これだけが、はかどりません>_<
バンパーやグリルを取り外して下地処理中の状態から、リアハッチの取り外し、
そしてマスキングしてからの塗装と進んでいきます。
塗装ブースの中で塗りたての状態。
リアハッチやドアも無い姿は、かなり可愛そうな感じがするので写真には収めていません。
室内のセンターコンソールやドア内張りパネルもボディ同色にしました。
ここまでは順調な感じでしょ!!
実はこの間にヘッドライトを分解して塗装をする状態にしているんですが、これがなかなか手強い。
レンズに傷をつけないように保護。
そしてコーキングを切り取ってレンズだけを取り外します。
このコーキングがなかなか取れません。
レンズだけの部品供給が無いので、失敗して割ることだけは避けたい。
ヘッドライトAssyで¥360000もするから、、、。汗
この作業に片側約3時間。
そして塗装できた状態がこれ。
モデナはヘッドライトの内側も塗装されているので、ヘッドライトAssyの品番にも色分けされて供給されています。
外したレンズはこの間に磨いていますが、これがまたまた手強い。
この続きはまた、、、、、。
7月
1
911カレラSC ショック交換
カテゴリー 社長のひとり言
6月
30
期間限定!ナビセール実施中!!
カテゴリー M’sキャンペーン
6月
23
6月
10
4月からみかちゃんが職場復帰してくれました。
愛想が良くて、元某Shopで働いていた経験もあって、用品の事はすごく詳しいです。
タイヤ、ホイールの選択センスもバッチリ!!
お客様のニーズを聞いて、納得のいく提案をしてくれます。
僕自身は、最近は作業に追われてブログの更新も全く出来ていませんが、これからは僕に代わってみかちゃんが楽しいブログを担当してくれます。
以前に書きましたが、新しいCPUスキャナーのついてちょっと説明しますね。
TEXA IDC4という最新モデルのスキャナーです。
エンジンの状態やABS ACはもちろんの事、最新というからには凄い機能を搭載しています。
例えば、フェラーリのF1マチックのセッティングが出来ます。
F355から始まったF1マチックも年々進化をしていますが、当店でも360モデナからF430 F599 612スカリエッティまで対応できるようになりました。
フェラーリ以外にもラボルギーニやマセラッティ等のイタリアンスパーカー。
パガーニやモーガンなんて言うところのマニアの方が喜びそうな車まで、幅広い車種やモデルに対応していますので、もっともっとより良いサービスが提供できるようになりました。